SSブログ

二本柳の参加した同人イベントの思い出~前編~ [☆同人イベントへの道&お絵かきしましょ♪]

今まで参加した同人イベントとその時出した本、あと感想・思い出を書きます。
東京在住当時つけてた「家計簿」が偶然出てきて、行ったイベントの事をつけてましたので。
それでも日付などに間違いがあるかもしれませんがご了承ください。
もともとこれもホームページの中の1コーナーとして載せてましたが、廃止に伴い、移しました。

当時本を買っていただいたみなさん。
もしよかったら、感想聞かせてください。・・・ほとんど聞いてませんもので・・・(泣)


1995.09.23 コミックライブ晴海15 (東京晴海国際展示場)
同人界に足を踏み入れて1年3ヶ月。
自分も読み手でなく、描き手に、売り手になりたい。
その一心で、【向こう側】へ足をさらに踏み出しました。
自分でもビックリですよ。デビューが晴海だったなんて(笑)
コピー本を3冊売って鮮烈(?)デビュウ。


このとき発行した同人誌、【MODERN GIRL】B5(コピー)、32ページ。
二本柳の初同人誌。
当時ハマっていた「スレイヤーズ」をネタに、
勝手に現代版にアレンジしたマンガ2本と、16ページの小説(挿絵なし)。
なぜかシリアルナンバーがあります(笑)
28冊作られ、現在手元に「NO.12」が1冊のみ現存。
もちろんお分けすることはできませんし、見せてくれといわれてもそりゃ困ります(笑)
ちなみにあとがきにこうありました。

「今は下手くそですが、必ず練習して、うまくなって、
今度はもっと納得のいく本を仕上げたいと思います。
それまで、待っていてください。頑張ります。」


10年後の二本柳を見て、いったい何て言うでしょうねorz


1995.10.10  おでかけライブ高崎7 (高崎地域医療福祉センター)
知り合いに委託してました。
置いてるだけで2冊売れたのはおいしいのか(苦笑)


1995.10.15  わっしょい(都産貿(浜松町))
1冊!!


1995.12.23  わっしょい(大宮ソニックシティ)
悲しいほどに人も寄って来ません!!(泣)

ついにはスペース内で居眠りを始めてしまい、
隣の人の物音で机に頭をぶつけた鮮烈な思い出がorz


このときの同人誌はこれ。
【RUSH LIFE】 A5(コピー)、28ページ。
またリンドバーグの歌からタイトルを取ったな(苦笑)
実際は「MODERN GIRL」の小説部分をリニューアルして、
挿絵やイラストを10点追加したもの。
これも1冊しか現存せず。むろんお見せできません(笑)


1996.09.15  楽市楽座 (東京文具共和会館)
オタク系フリマのさきがけだったこのイベントに、
二本柳も手持ちのガチャポンやUFOキャッチャーの景品を持って参戦。
10,790円という劇的な売り上げを手にする。

同人イベントではないのですが、本も持っていったので・・。
まったく売れなかったですけど(泣)


1996.10.06  コミックシティOnly Box・小説FC(蒲田PIO)
当時「スレイヤーズ」はアニメ化されていたにもかかわらず、
シティでは「小説FC」のジャンルに入ってました。
オンリーイベントなら二本柳も受け入れてもらえると思ったのですが・・・。
1冊も出ませんでしたが何か?

そうそう。 「絵で笑わすコンテスト」があって、
二本柳は「究極かつ至高(歯垢?)の歯ブラシ」と題して
“全てをいいトコ取りした歯ブラシ”を描き、
見事入賞してトーン20枚もらいました。
・・・絶対残りもんやろ、これ(笑)


1996.11.03  コミックシティ&ライブ京都 (京都みやこメッセ)
棄権しますたorz
本できてなくて無念のリタイア。
それでも会場にこっそり一般参加で入り、
チラシが無造作に置かれた自分のスペースを見て悲しみにくれる。


1996.12.08  アイテール昭島(現コミックワールド) (旧メッセ昭島)
コピー本3冊と便せん3セットを売り、当時最高の売り上げを叩き出す。
「自分の生きる道は地方や!!」と誤った自覚。
昭島市民の皆様に深くお詫び申し上げます・・・

ちなみにこのメッセ昭島、現在はもうありません。
ソフマップ、そして吉本興業の常設劇場を備えた
ショッピングセンターになったそうです。

ライブやシティに対抗できるイベントになるんやないかと思って、
注目していたイベントです。
当時は名前をころころ変えていましたねー。


以上、95年から96年の同人イベント参加の記録をお伝えしました。
97年以後は、次回に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。