SSブログ

二本柳の参加した同人イベントの思い出~後編~ [☆同人イベントへの道&お絵かきしましょ♪]

これまで参加してきた同人イベントを振り返る後編。
どうぞ。


1997.08.31  コミックテクノ(現コミックワールド)神戸 (神戸国際展示場)

今は亡き”コミックストリート”で初めて同人界に足を踏み入れて3年余り。
神戸よ、私は帰ってきた!・・・誰にも温かく迎えてもらえませんでしたが(爆)


1997.09.21  C-ZONE結城1(結城市民文化センター・アクロス)

新登場の同人イベント。二本柳もその名を残そうと、参戦。
初めてスケブを頼まれて描きました♪
鉛筆でスレイヤーズを描きましたが、我ながらあまりにうまく描けたので、
こっそり会場前のセブンイレブンでコピー(コラ)
そのとき他のページをみたらみんなカラーで描いてて劇的凹み。

売れ行き?・・・聞かないで(泣)


1997.11.03  コミックライブ有明(東京ビッグサイト)

ついに憧れのビッグサイトデビュー。
・・・結果ですか?

憧れは、時に残酷なのですorz


1997.12.21  コミックライブ前橋(グリーンドーム前橋)

この会場の特徴は、ドーム型競輪場の地下。
二本柳の真上をあの”神山雄一郎”も走ってたそうな。
売り上げで車券でも買ってみようかな・・と思っても、
元手がないと券は買えません(泣)


1998.06.07  コミコンじばしん(南大阪地場産業振興センター)

初のオフセット本を引っさげ、大阪で同人界復帰。
ひとつも売れなかったけど、隣のサークルさんと仲良くなりました。


このときの本。B5(オフセット)、28ページ。
ついに・・・ついに二本柳は印刷屋さんでオフセットの本を作ることができました。
大阪に帰っての初イベントに、気合を入れて製作しました。
3年間書き溜めたイラストやマンガをここに。
100部作りましたが、印刷屋さんが余計に刷ったらしく130部も届く(爆)
おかげで今でも在庫に事欠きません(orz


スレイヤーズ便せん。B5サイズ(印刷)、10枚入り。
ずいぶんとまた変なものを(苦笑)
でも銀ねずみ色のインクで刷ったキラキラ感がお気に入りの一品でもあります。
おかげでスキャンはうまく出ませんが(泣)
最近本を読み直してみて、このころは「同人誌」に対して
実にまじめに取り組んでいたんだと思います。
今の自分が恥ずかしくなるとです・・・


1999.09.10  封神演義・鄧蝉玉アンケート本 【奈良漬っ!!】


99年9月発行、A5(オフセット)、32ページ。
98~99年にかけて行った「封神演義・鄧 蝉玉(とう せんぎょく)アンケート」の結果本です。

この当時、二本柳は封神演義のオンナノコキャラ、
「鄧 蝉玉(とう せんぎょく)」に思いっきりハマってしまったのですよ。
しかし本編での扱いの低さに憤慨、同志が必ずいると信じ、アンケートを敢行したのです。
同人系誌上交流雑誌「FIND OUT」に募集の3行記事を3回載せ、
42人の方から貴重なご意見をいただくことができました。
しかし発行が遅れる遅れる。ゆうに1年たってしまい、
結局回答者のみなさんには本代&郵送料全て負担して本をプレゼントしました。
当時は本当に失礼しました。 

ちなみに画像右のコピー本は、2001年2月に
某「ジャンプ女性キャラオンリーイベント」で本を委託販売してもらうため、
追加で作った限定コピー本です。
ちょうど連載が終わったこともあり、区切りとして作ってみました。
そういえばジャンプ版封神演義も完全版が出てますね。
カラーイラストも全て再現してるそうで。ぜひ読んでみたいですね。
マンガ喫茶で・・・(笑)


2005.07.03  コスチュームカフェ関西3号店(京都みやこめっせ)

サークルカットに6年ぶりって書きましたけど、
実は直接参加は7年ぶりだったのですね・・・。

コピー本を14冊も売りました。
しかしそれ以上に、多くのみなさんに出会えてよかったです。
やはり参加すべきイベントの方向性が重要だったのですね。
また来年も参加したかったのですが、
・・・これでコスカ関西店はいったん休業ですって。・・・うぅ。 


上はこのときの新刊「LOVE IS CASH?」。B5(コピー)、10ページ。
だからタイトルにリンド(以下略)
制服系オンリーイベント【コスチュームカフェ関西3号店】のために制作した、
「これが私の御主人様」の本です。


こちらは、オリジナルグッズ【快速しまぱんライナー】シール。
またえらいものを(笑)
横30センチ×縦7センチ、インクジェットプリンタ用光沢紙で制作。
瀬戸大橋を走る「快速マリンライナー」にインスパイアされて作ってみました。
買って貼れば二本柳とおそろい。今こそ瀬戸内の旋風となれ!!(笑)

二本柳ダイナマイツ(ラブポップ)&二本柳 翔名義では、
初の本&グッズになりました。
可能性と限界を両方知りましたけど、それでも「まだまだやれるかも?」って思ったりしました。
10年前の決意を忘れ去りたくはなかったので・・・。


2006.6.11 コミックコミュニケーション大阪10(インテックス大阪)
2006.6.18 サンシャインクリエイション31(池袋サンシャインシティ)

これらのイベントについては、すでにこのブログで取り上げていますので、
―こちら― ←からごらん下さい。



約10年(うち5年休んでたけど)の同人活動から、二本柳は何を得たのか。
今はまだ答えは出せません。

ただ、もし10年前、ブログというものがあったなら、
逆に、二本柳は同人活動をしなかったかもしれません。

本を出さなくとも、みなさんと交流することはできますから。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

二本柳正美

初めまして。私は東京の町田市に住んでいる「二本柳」です。1969年生まれの女の子(オイ・・・)です。現在、弟と二人暮らしです。
私もマンガ・アニメ等が好きで、「サモンナイト2」というゲ-ムの同人誌を出してサ-クル活動をしています。(同人誌といってもコピ-本、しかもゲ-ムの設定をアレンジした小説本なんですが・・・)
ここに来たのは偶然です。「どうせ二本柳なんて苗字、検索してもひっかからないだろう」と、ためしにやってみただけなんですけど、「おんなじ苗字の人がホ-ムペ-ジ出してるよ-!しかもマンガ・アニメ・鉄道好きな人だよ-!すごい!」(弟は実は電車・バスの時刻表調べるのが好き)とビックリしています。探せばいるもんなんですねぇ・・・なんだか嬉しくなっちゃいました。
それでは、このへんで。おじゃましました-。(URL無記入なのはごめんなさい。自宅にパソコンが無いので町田のネットカフェから書いているので・・・)
by 二本柳正美 (2007-03-03 15:49) 

あさごゆきや

二本柳正美さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
残念ながら自分のは本名ではありません。
同人誌出してらっしゃるんですね。イベントとかには参加してるのですか?
ぜひ一度見てみたいです。

こちらはほとんど更新しなくなってますが、マジックアカデミーやりこみブログは
日々更新してますので、そちらもどうぞごらん下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by あさごゆきや (2007-03-07 14:31) 

二本柳正美

こんにちは!また来ちゃいました。この前コメントを書いてから、「URL書かなかったから、お返事なんてないよね・・・」と半ば諦め気分で来たのですが、「わ-!お返事が書いてあるよぉ!!嬉しい-!」と感激してます。「二本柳」が本名じゃないのは、ちょっと残念ですが、お返事頂けてとても嬉しいです!!
イベントは、「サモンナイト」シリ-ズオンリ-のミニイベントと、町田市のすぐ近く、神奈川県川崎市麻生区、新百合ヶ丘での「カラフル」という、オ-ルジャンルのミニイベントに出ています。今現在サ-クル参加が決定しているのは、4月30日の「カラフル」と5月20日の東京都台東区、台東区民会館で行われる「サモンナイト」シリ-ズオンリ-イベント「月に願いを・・・7&fin」です。どちらも開催時間は11:00-15:00です。サ-クル名はsweet pink fishです。もし、余裕があったら、ぜひいらして下さい。弟と二人で参加してますので・・・(弟は荷物番です)あ、「カラフル」の開催場所は小田急線新百合ヶ丘駅を出てすぐの新百合21というビルのB2多目的ホ-ル、台東区民会館は浅草駅で下車して徒歩5-10分くらいの所にあります。(8F第2会議室です)
来てもらえるかどうかも分からないのに何詳しく書き込んでるんだ自分・・・(お返事貰えたのが嬉しくて舞い上がってます・・・)
URLまた書かなくてごめんなさい。この前と同じ、小田急線町田駅すぐ近くのネットカフェから書いてます。町田駅の近くに来る時はたいていここのネットカフェに来るので、その時は必ずここへ来ようと思います。
それではこの辺で。おじゃましました。
by 二本柳正美 (2007-03-21 15:15) 

あさごゆきや

お久しぶりです。
パソコンがずっと壊れてたので、お返事できなくてすみません。

30日、カラフル・・・。行きたいなぁ。
残念ながら大阪からおうかがいするのは難しいので・・・。

二本柳さんの地元は町田なんですね。
去年2回行きました。
今月「とらのあな」がオープンしたみたいですね。行ってみたいです。

またコメントお待ちしております。ではまた♪
by あさごゆきや (2007-04-19 23:15) 

二本柳正美

ご無沙汰してます、こんにちは。
パソコンが壊れていたとの事、もう大丈夫ですか?
30日のカラフルは、300円の本が1冊売れました。買ってくれたのは、サモンナイト2をまったく知らない男性でしたが、「ゲ-ムの内容にはほとんど触れてないので、ご存知なくても読めると思いますよ」と言って売りつけてしまいました(汗)。なんてヤツだ、自分(汗)。
でも、新百合のカラフルは、少年ジャンプ系がほとんどで、たまにゲ-ムサ-クルさんがいても、ポップンミュ-ジックやテイルズシリ-ズ等でサモンナイトのサ-クルはいないんです(泣)。そんな中で本が売れると凄く嬉しいものです。たとえ毎回赤字であっても(・・・汗)。
「とらのあな」がオ-プンしたとの事、何処に出来たのかな!?全然知りませんでした。私も行ってみたいです。
それではこの辺で。例によって、いつものネットカフェ(本社は大阪だそうです!)から書きました。おじゃましました♪
by 二本柳正美 (2007-05-02 15:25) 

あさごゆきや

二本柳正美さん、こんばんは。二本柳です(ややこしいですね(苦笑))
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
パソコンはハードディスクを交換しました。
画像データはほとんどが消失しましたが・・(泣)


カラフルで本が売れましたか! おめでとうございますww

二本柳さんは、オールジャンルイベントより、
オンリーイベントに参加されてはいかがですか?
浜松町の都産貿とかでいろいろやってますよ。
一般参加者のみなさんの「食いつき」が違うんですよ!(笑)
「コスチュームカフェ」サークル参加して強く感じました。

とらのあな町田店には行かれましたか? 
感想とか教えていただけるとうれしいです。
では・・。
by あさごゆきや (2007-05-20 21:58) 

二本柳正美

こんにちは。お久しぶりです。色々と忙しくて、やっとここに来られました。
カラフルにつづいて「月に願いを・・・7&fin」では、両側を大手サ-クルさんに挟まれた状態で、「これは何とかしないと本が1冊も売れないぞ(汗)」と思い、ウチのサ-クルの前を素通りして行こうとするお客さんを捕まえて「ウチのネスティ×トリス小説は、萌えシ-ン満載ですよ!」などとセ-ルスト-クを駆使して、なんとか4~5冊売りつけました(鬼だ・・・)。
オンリ-イベントに参加したいのですが、サモンナイトシリ-ズのはほとんど無くて、仕方なくオ-ルジャンルに参加している状態なんです(泣)。ひとつだけサモンナイトシリ-ズオンリ-イベントを見つけたのですが、開催日がどうしても都合のつかない日なので泣く泣く参加を諦めた次第です。やっぱりオンリ-だと結構本が売れるので(と言ってもいつも3~4冊くらい・・・)それに、サモンナイトの話が出来るのでオンリ-イベントがあったら参加したいです(切実)。うわ-ん!ネスティ×トリスの話したいよおぅ(泣)。
あ、そうそう。「とらのあな」ですが、弟と場所を探して行ってみました!場所は、アニメイト町田店のすぐそばです。感想は・・・なんだか「殿方の秘密の花園」のようでした・・・殿方向け18禁同人誌がフロア全体にズラリと並んでいました・・・(汗)。
ここに来られるのは月に1回くらいなので、お返事が遅れてしまってごめんなさいです。それでは・・・。いつものネットカフェから・・・。
by 二本柳正美 (2007-06-15 15:05) 

あさごゆきや

二本柳さん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

来月いよいよ夏コミに行くのですが、その前日、町田に行くんですよww
友人に会いに。1年ぶりです。
とらのあな町田店、見てきます(笑)
あと、キャッツアイやラウンドワンに行って、「クイズマジックアカデミーⅣ」プレイしてきます♪
by あさごゆきや (2007-07-29 23:06) 

二本柳正美

二本柳さん、こんにちは。ご無沙汰してます。7月8月は忙しかったのと、夏バテで1回もここへ来られませんでした(泣)。
夏コミに行ってらっしゃったんですか~いいなぁ~。私も友人から「夏コミどうする?」と聞かれたのですが、お金と気力と体力が無いのと、二人とも人ごみに酔いやすい体質だったので「行かれないよおぅ(泣)」と諦めてしまいました(泣)。もう何年もコミケ行ってない・・・(泣)。
その友人から「あんたのコメント読んだけど(友人は自分のパソコン持ってます)、あんなに自分の素性がばれるような事書き込んじゃだめでしょ。どんな人が読んでるか分からないんだから(怒)」と叱られてしまいました(汗)。
二本柳さん、町田にもいらしたんですね。とらのあな町田店、どうでしたか?(笑)。
それではこの辺で失礼します。いつものネットカフェから♪
by 二本柳正美 (2007-09-04 14:27) 

あさごゆきや

二本柳さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

そうですね、二本柳さんのコメントのことは気になってました。
もしよろしければコメントは削除させていただきますのでご遠慮なく。

とらのあな町田店は、もう少し品揃えが良かったら(苦笑)
横浜に行ったら、とら&メロンブックスとハシゴできますからね(笑)
by あさごゆきや (2007-09-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。