SSブログ

第218話 激レア車両。 [☆鉄道・のりもの]

久々に更新します。

クハ183-752。
サハ481を先頭車化改造して生まれた、
「非貫通の顔」と「屋根上のキノコ型クーラー」を
合わせ持つ珍車。
751が去年廃車になったため、
全国でこの1両しかありません。


(写真変更しました)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

橋本直樹

クモハ485の先頭車両改造・・・
JR小浜線でも走っていますね・・・
特急まいづるを東舞鶴駅で見た時「なんでキハ183と485系を混血連結しているんだ?」と首を捻りました
それに何故か485系は「3両編成改造」が進んでおり、九州の「にちりん」も自・自・指の3両編成でしたし・・・・
またにちりんシーガイアやソニック(ホワイトソニック)も6両編成
ドリームにちりんの廃止に伴い日豊本線もかげりが見えてきましたが、一方では舞鶴線と小浜線も全線電化された割にはあまり利用する人が見当たらなかった(1日一本特急舞鶴が小浜まで延長運転されますが、私が舞鶴勤務の時代は「キハ28・58」の混血連結で運転していた「急行若狭」が走っており、小浜線と舞鶴線は「キハ47」と「KTR8000」が最高時速90kmをたたき出して突っ走っていたことを今も思い出します)
しかし名車は次々と廃止され、広島地区でも「安野駅」:「加計駅」にキハ58と28が前者は記念展示で公園に・後者は安芸太田町長の独断と偏見で野ざらしになり加計車両整備車庫跡に叩き込まれて薄汚くなっております
by 橋本直樹 (2006-02-10 17:24) 

牡丹鍋

旧可部線加計駅にあるキハ28は有志によって手入れされているようです。
キハ28保存会のホームページ
http://www.geocities.jp/info_kiha28/index.html

旧可部線跡地は再開発に向けて施設撤去が着々と進行中です。
JR可部線廃線跡地レポート
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1472073&un=136054&m=2
by 牡丹鍋 (2006-02-27 14:53) 

橋本直樹

先日加計に行ってきました
既に跡形もなく破壊された加計駅跡と車両の残された状況
しかしその状況でもなお努力して可部線加計駅で残された鉄路と車両を動態保存する保存会の方々には頭が下がる想いです
(・・・・)
by 橋本直樹 (2006-03-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。