SSブログ

第209話 北陸線の419系 [☆鉄道・のりもの]

クハ419-6。
この電車は「長浜発・近江今津行き」です。
・・時刻表をお持ちの方は開いてみましょう。

この列車は北陸線を北上、近江塩津で折り返して
湖西線を近江今津へ南下していきます。
こんな運転をするのは、北陸線・長浜と、湖西線・近江塩津が
交流と直流の境目にあるから。
223系や115・117系が北へ進めないからです。
でも交直流電車の419系(旧581系)なら無問題!

今年秋、敦賀まで直流化され、新快速が走るようになると、
419系は滋賀県内からは間違いなく去ります。
いや、もしかすると最後の地・北陸線からもお別れになるのかもしれません。
乗るなら今でっせ。


・・・・・・。
今回マニアックな話ですみません。
わかる方だけほくそ笑んでください(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

新・タビネズミ

 ニヤッ。←分かる人だったので・・。(笑)
by 新・タビネズミ (2006-01-19 20:41) 

あさごゆきや

コメントありがとうございます。

元寝台電車・581系を普通列車用に改造した419系。
・・・いろんな意味で痛々しい電車です・・・
by あさごゆきや (2006-01-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。