SSブログ

SAIでデジタルお絵かきに挑戦して死にかけるの巻~だけど俺は鳩山みたいに投げ出したりしねぇ~ [☆同人イベントへの道&お絵かきしましょ♪]

何か古本市場に売るものはないかと本棚を物色していたら、
こんな本が出てきました。

201006022表紙.jpg
「萌え☆ぬりえ」(竹書房、2005年12月刊)

懐かしいですねぇ。
あさごもここに載ってる「卓太郎」先生の原画をパソコンで塗って、
専用掲示板にうpしたりしたんですよ。


あれから4年余り。
今のあさごの技術と、ペイントソフトSAIの力でどこまでできるか。
がんばってみました・・・。

ブルマイラスト完成.jpg



なんかもういろいろごめんなさい(爆)

ちなみに正しい卓太郎先生のイラストはこちらです。
201006022中身.jpg



本来のセオリーとしては、
①取り込んだ原画を「ペン入れレイヤー」上でペン入れ
②パーツごとに塗りつぶして範囲を選択
③バケツで色を流し込んでいく
④影つけたり、ぼかしたりする

今回あさごはこのうち①と②を省略してしまいました(爆)

なんかもう本読んでも全然ピンと来ないので、
取り込んだ原画に直接ベタ塗り!

さすがに途中で顔だけはペン入れレイヤー使いましたが。
でもどうしてもバケツで色を流し込めなかった!!
・・せっかくペン入れしたのにorz

あっでも、色ごとにレイヤー作りましたよ? 全部で18枚!
そのへんは4年前より進化していました!
前回は1枚のレイヤーに全色塗りましたから!
いまでもレイヤー10枚超えるともれなく発狂します!!(えっへんww)
あと今回もやっちゃいました!
・・眉毛とハチマキを同じレイヤー上で着色ww(←切り替え忘れ)

影のつけ方がまだまだ未熟なので、ベタ塗りした後に、
ぼかしツールでいい感じにぼかしてみました。
マイミクの朝倉さんに、エアブラシよりぼかした方がいいって聞きましたので。
それっぽくなったでしょうか・・・。

しかしブルマと髪の毛は、以前ドゥンガさんに指摘していただいたように、
濃い目の色を塗り重ねて影を作ってみました。
・・統一性ゼロですが、とにかくぐりぐりいじりながら最善の方法を探ってきました。


所要時間は、のべ8時間くらいでしょうか。
途中投げ出したい時もありました。
けさ4時前にぶっ倒れた時はさすがにあきらめかけました。

最後にあさごを奮い立たせたのは、ただ一点、


「・・鳩山に負けてたまるか!!!」


これだけでしたww

 


迷ったけどアップしました。どうせ誰も見ないでしょうしww


それでも。
よくわからんなりに、ひとりで必死のパッチでやってますので。

「そのやり方はおかしい」とか、「こんなんしたらええんちゃう?」とか、
ご意見・ご指導いただければ、心の底の底から嬉しく思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 1

あさごゆきや

らいむさん、nice!ありがとうございます。
久々のお絵かきネタですが、これからもいくつか載せていきたいですね。
by あさごゆきや (2010-06-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。