SSブログ

第140話 さらば阪急2301号車! [☆鉄道・のりもの]

「こ、今度ばかりはタネはありません・・・
ほ、本当にさよならです!!」

男爵ディーノはさておき(笑)


このたび、45年にわたり活躍を続けた電車「阪急2300系」のうち、
最古参の第1編成、通称2301F・4両編成がついに、
本当にさよならすることとなりました。
その、勇退記念イベントが、きのう嵐山駅であったので行ってきたのですよ。


 

左が観光客でごった返す2号線。
右がマニアでごった返す1号線(笑)




一番後ろ、2352号車の車内では限定グッズの展示即売会。
生写真やグッズに群がる人々。
とても危険な状態です。
かろうじてピンズセットとキーホルダー、復刻版・車両パンフレットセットは
ゲットいたしました。

さあ、とくとごらんあれ。
画像表示に時間がかかるという苦情は受け付けません(断言)
45年間、阪急にその名を刻み続けた2301号車最後の晴れ姿です。

今回は秘蔵のレアヘッドマークを、30分ごとに交換して掲示しています。
おお、今は無き西宮球場での「阪急ブレーブス」試合日限定でつけていた、
「ブレーブス坊や」のヘッドマークじゃあ~りませんか(笑)



昭和35年、ナニワ工機で生産されたことを示す銘板。
やがてナニワ工機はアルナ工機となり、
後に会社更生法を適用することとなるのですがそれはまた別の話(orz

デビュー翌年の昭和36年、2300系と2000系は
鉄道友の会より「ローレル賞」を受賞しました。
毎年の新車の中から、特に優れた技術をもつ車両に贈られる
この賞の、初代受賞車となったのです。

この年、ファン投票で選ばれる「ブルーリボン賞」に輝いたのが
キハ81型ディーゼルカーでした。
・・・すでに27年前に引退してしまいましたが。

それを考えれば、45年もの長きにわたり、
現在の車両と何ら見劣りすることなく走り続けた2300系を生み出した、
阪急の恐るべきデザインセンスを称えずにはおれません。


桂駅にて、2300系の並び。
同じ2300系でも、行先表示幕(「普通」「河原町」とか)をつけられた
グループはまだまだ健在。
急行で、途中駅を豪快に通過していく姿は40年前のまま・・・。


おまけ。

走り去る電車より撮影。
写真撮る人いっぱいですね。

こんな注意書きがありました。


2.この写真撮影会は、皆さんに平等に楽しんで頂く為のものです。
  撮影に際し障害となる方がおられる場合に
  人権を侵害する様な発言はお慎み下さい。


あるある探検隊!!(笑)
夏コミ企業ブースとか、キャラクターイベントでの声優さんのステージとかでも
時々ありますよね・・・(ううう


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

響(きょう)

時を刻み、歴史となった年月、それに集う人々・・・。nice!です。
by 響(きょう) (2005-09-25 13:25) 

あさごゆきや

人を写すときは、顔がうつらないように気を使います。
プライバシーうんぬんがありますので。
Nice! ありがとうございました。
by あさごゆきや (2005-09-25 23:01) 

紅鯱亭

昨日この編成に乗ってきました(桂-嵐山)。嵐山にとてもなじんでる感じでよかったんですが。
by 紅鯱亭 (2005-10-16 17:50) 

あさごゆきや

紅鯱亭さん、コメントありがとうございます。
そちらのブログも読みましたので、コメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by あさごゆきや (2005-10-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。