SSブログ

第19話 好きなものその1。東海林さだお。 [☆マンガ・アニメ・ゲーム]

しばしお休みです。

さて、日々の日記や雑感ばかりではつまらなくなってきました。
そこで、二本柳のプロフィール欄にあげた、「好きなこと」について語っていこうかと。

第1弾!
東海林さだお先生。

いきなりわかりにくいところから(笑)
この人は漫画家であり、それ以上にステキなエッセイストでございます。
そうですね、初めての人は文春文庫の「丸かじりシリーズ」などいかがでしょう。

二本柳がこの本と出会ったきっかけは、弟の中学の副読本だったからです。
読んで衝撃的でしたね。
いろいろな食べ物について、思うところを書いていますが、
なんといっても文章の組み立て、言い回しが実にピカイチ。

料亭からの景色をほめようとするあまり、
「あの建物はイトーヨーカドーですか。身の引き締まる思いがいたします。」
・・・いいなぁ。このセンス(笑)
二本柳の文章構成にも多分に影響しています。

世の中学生がしょうもない教科書読んでるときに、こんな面白い本を副読本に使うなんて。
なんてゼイタクな中学校だと、盗み読みしながらうらやましがったものです(笑)

みなさんも、ぜひ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

響(きょう)

人生の先輩の視点から見て、ある中学生に「人々には知られない贅沢」に気づかせてあげたかったんだね。そんな君に人類愛を感じるよ。
しかもダイナマイツ!な文の広大なアメリカ農場(遺伝子組み替えあり)に変えられたあたりがnice!だ。健康には気をつけてくれ。
私が思うに、読者だけでなく、他の書き手も意識して記事をつくり、トラックバックするのがblogとサブカルとがフュージョンしたけど、ちょっとコケた、文化的・・・・ええっと何だっけ・・・・そう、PTAだ。PTAには気をつけてくれ。
そうすれば女子高生にポッキーをアーンして、携帯の番号を交換できるぞ!
んで、近くの公園にブロンズ像を立ててもらって、歴史に思い出となるんだ。
ああ・・・思いもかけず長文になったな・・・。
予言しておきます。
(でもマジ、ダイナマイツの着眼点はサイコー。)
by 響(きょう) (2005-03-31 20:38) 

あさごゆきや

nice!ありがとうございます。
そうですか、ポッキーあーんですか!
携帯番号交換できますか!
ブロンズ像・・は保留したいですが(笑)
歴史に思い出♪
未来は二本柳の手の中に♪(調子に乗るな)

とにかく健康とPTAには気をつけます(笑)
着眼点が錆びないためにも(ふふふ、お褒めに預かり光栄です)
by あさごゆきや (2005-03-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。